なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

渋谷で終電まで安呑みしたいなら、黄色いテントのあの居酒屋へ!

お久しぶりです、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。鹿児島に行ったりしていて、だいぶ久々になってしまいました。
ということで、今日はなりゆきトラベル第一弾の茨城県から東京へ移動した後のブログ!

東京時代の思い出の店?!渋谷で安呑みするもソワソワ

渋谷という街

さて、茨城から東京に着いた私たちは、せっかくなので外食することにしました。
東京はお店の数も多いし、選ぶのに困る…「東京らしい」って何だろ?と考えた結果、「渋谷で呑もう!」という事になりました。笑

正直10年弱東京に住んでいましたが、それでも「渋谷で呑む」と言って行きたいと思うお店はパッと浮かばないものです。
好みはあると思いますが、センター街の真ん中や道玄坂辺りは、特にガヤガヤしていて落ち着かないし、お店は入れ替わり立ち替わり変わるしで「また行きたい」と思うお店はそうそう無いと思います。

渋谷は何度も行く場所だなと思うので、ゆっくり観光というよりも

  • 話題のお店に行きたい!
  • ハチ公に会いたい!
  • スクランブル交差点を見てみたい!
  • 世界最高峰であろう人混みを体感しに行く
  • 渋谷のクラブやバーで遊びたい!

など目的を持って行くのをお勧めします。

個人的にはゆっくり行くならその周り、井の頭線神泉駅あたりや明治通り周辺、並木橋周辺くらいまで足を伸ばして、東京の中心地でこだわりを持ってやっているお店を探す方が楽しいなと思います。

渋谷駅が激変していた件

さて、渋谷駅に着き、迷路みたいな地下を歩きました。

2人とも東京を離れてから数年経っているので、記憶を頼りに歩きましたが、東京の変化は早い!特にヒカリエ辺りはこの1〜2年で激変していて、地上に上がった瞬間別のところへ行ってしまった様な気持ちになりました。

これが東京のペースなんだと感じると共に、住んでいた時の感覚との距離感がすごく面白かったです。

「よく、こんな忙しいところにすみ続けられたものだ」というのが正直な気持ちです。

渋谷安呑みの老舗

少し渋谷を歩いた後、ドラミが昔何度か行ったお店に行くことにしました。

京王線渋谷駅(マークシティ)と246(首都高が走っている大きな道路)の間にある呑み屋街の中のお店。黄色いテントが目印で、渋谷の大衆居酒屋と言えばというお店「山家(やまが)」と言います。

yamaga-sibuya.jp

駅目の前で安く呑めるということで、2軒目、3軒目に「終電までもう少しのみたい!」となったらここが候補に上がって来る感じでした。
昔、先輩に「渋谷で呑むならここ行かなきゃ!」と教えてもらった様な気がします。

店内は決して綺麗なわけでもないし、ギュウギュウなんですが、それが「山家」です。2軒あるのでどちらか空いている方に通されます。

酔った夢追い人たちが語らう場

山家に来る人たちというのは、夢を持っていて熱く語りたい人だったりが多い気がします。会社員ももちろんだけど、バンドマンとか劇団員とか。笑

この日もそんな空気感があった様な、昔の記憶を重ねてしまっていただけなのか

 

若干空気感に押されつつ、私たちも注文。すんごく食べかけ感満載の写真ですみません(笑)ここは焼き鳥がおススメですよ♪

f:id:dorami86:20190425180934j:image

少し経って一気に来たので机のうえが大変なことになってました。

 

確か22時半だったかくらいで一旦ラストオーダーになります。その後もオーダーは出来ますが、深夜料金的になりますのでご注意を。

 

渋谷なご当地メニューとかはないですが、レモンサワーがホッピーみたいにナカとソト別々で来たりする感じがすごくいいです。

 

東京観光、有名どころだけだなくこんなのもありかなと思います。おっしゃれーな場所とかではないですが、また違った角度から東京を感じられる場所だなと思います。

渋谷で安呑み、してみてくださいね!

店舗情報「山家 本店」

営業時間:24時間

定休日:年中無休

電話番号:03-3770-0480

www.google.co.jp

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目5−9