なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

土地の事は土地の人に聞くのが一番!むしろ、知らないからこそ出会えるものもある

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県!ちょっと用事があり、古い城下町の景色が続く町、結城市にやってきました!

知らなかった「結城」と言う町

結城という場所は茨城県と栃木県のちょうど堺の場所にあります。歴史のある町で古い白壁の町並みが印象的。結城紬や酒蔵が有名で、観光地として訪れる人も多いみたいです。

初めての場所だったので、ぐるっと町を歩いたのですが、古いモノの中に新しいモノが点在していて、これからどんどん変わっていくんだろうなぁと思わせてくれます。

Coworking & Café yuinowa

そんな新しいモノの中心となっているのがここ「コワーキング&カフェ ユイノワ」。築90年にもなる古い呉服屋さんをリノベーションし、住む人や働く人など様々な人が日常的に集うことができる場所として生まれ変わりました。

コワーキングスペースなので、パソコン仕事をしたり、作業をするために、またはイベントを開催するために場所を借りる事ができる場所ではありますが、1階にカフェもあるので誰でも気軽に入る事ができます。

f:id:dorami86:20190404180604j:image

yuinowa.jp

カフェ「イチハチサン」

1階に入っているカフェが「イチハチサン」。

この名前の由来は住所なんだそうです!(由来が可愛い!!)私たちもここでちょっと休憩がてらコーヒーを飲むことにしました。

f:id:dorami86:20190404180556j:image
f:id:dorami86:20190404180600j:image

土地の事は土地の人に聞くのが一番!

ちょっと勇気は要りますが、こういうお店の人なんかに話しかけてみると、その土地のことを沢山教えてくれたりします。

特に初めて行く場所の場合、自分で検索して調べても同じ情報ばかりでよく分からない…と言う事があります。だからこそ出来るだけその土地の事を知っている人に、土地の事を教えて欲しいなと思っています。

 

今の時代、ウェブ検索がとてもし易くなっているので、どんな情報も簡単に手に入ってしまいます。そうすると、ついついその情報だけで知っている「つもり」になってしまっている事があります。

 

もちろん、コミュニケーションがなかなか上手くいかず思うような情報が得られなかったり、特に面白い情報が出てこない事もありますが、それでもその土地の人に聞くだけで、それまでに受け取っていたイメージとは全く違う印象を持つ事だってあると思います。

 

入ってくる情報も、その場その場で出会う人に任せてしまうという事も「なりゆきトラベル」という旅スタイルの醍醐味です。こうやって直面して得た情報は、すごく大切にしたいなという気持ちになりますよ!

せっかくのご縁なので自分にお土産を

帰り際、入り口のところに「ゆいのわグッズ」が置いてあったので、手拭いをそれぞれ一つずつ買って帰ることにしました。
f:id:dorami86:20190404180609j:image

このお買い物の時間が、一番ほっこりしました。
このグッズがどんなものなのかを説明してくれたり、
写真を撮っているとわざわざ撮影用に綺麗に並び直してくれたり。

その対応がなんだか可愛いらしくて、旅の中では一瞬の出来事だったけど「いいなぁ」と思った瞬間でした。

 

旅行って、ついついどこかの本やテレビ、写真なんかで見た場所を確認しに行く「作業」みたいになってしまう事があるなと思います。

もちろん、自分の目で見に行くと言う事は素晴らしい事ですが、「話題のあの場所に来た」=「満足感」では無く、その土地の空気や人に触れる事も「満足感」を得る一つとして、敢えて知らないままに行くと言うのも楽しみ方の一つとしてあっても良いのではないでしょうか。

f:id:dorami86:20190406142658j:image

お店情報「Coworking & Café yuinowa」

営業時間:10:00〜18:00

定休日:日曜日/第1月曜日/お盆/年末年始

住所:〒307-0001 茨城県結城市結城183

電話番号:0296-47-5680