なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

あんこうをお裾分け!市場直送セルフあんこう鍋に挑戦!!

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

私たちは、前日に食べたあんこう鍋の感動が忘れられず、市場へ行くことにしました。

歓迎!大型観光お魚食市場

今回向かったのはここ。大型観光お魚食市場「大洗イエローポート」。その名の通り、眩しいほどに黄色い建物が目に飛び込んで来ます。

f:id:dorami86:20190320233058j:imagef:id:dorami86:20190320233102j:image

出典:

www.yellowport.co.jp

そして、まさかのここにもマスコットキャラクターが!!白くまのポーちゃんらしいです。

f:id:dorami86:20190320233118j:image

出典:

大型観光お魚食市場「大洗イエローポート」 水戸大洗インター前の魚市場・回転寿司魚屋藤五郎・海鮮お魚食堂

茨城にはどこのお店にもマスコットキャラクターがいるの…?それもツッコミどころ多目の。笑

イベント満載の観光スポット

大洗イエローポートは魚市場であるポートエリア、お寿司屋さん、お食事処が合体した施設です。季節によってはマグロの解体ショーやサンマの掴み取りなどのイベントもやっているそうです。この日は平日だったので人は少なめでしたが、休日は多いのかもしれないですね。

私たちが行った時にも吊るしてありましたが、あんこうの吊るし切りもあるらしい!!!なんか、すごい!!

(※あんこうを捌く映像が生々しく流れますので、苦手な方は再生しないでくださいね)

お魚だけではなく、茨城県のお酒や水戸納豆なんかも売っているので、お土産探しにくるのもいいなと思います。冷蔵庫に入っていたワンカップが可愛かったなぁ。

新鮮なお魚たちがズラリ

さて、私たちはここへ何しに来たのかと言うと、あんこうを探しに来ました。

と、言うのも数日後にお友達の家に遊びに行く予定にしていたので、一緒にあんこう鍋が食べたかったから。市場で捌いたあんこうをチルド便で送ってもらうことにしました。

今回は鍋セットとかではなく、お魚のみでしたが配送の日に合わせて捌いてくれるので新鮮!そして4〜5人前用で4,000円くらいだった気がします。とにかく安かったという印象があります。

こうやって旅に行ったら、その土地のものをお土産として送って、旅の話をしながらワイワイ楽しむのも旅の醍醐味の1つだなーと思います。

店舗情報 大型観光お魚食市場「大洗イエローポート」

営業時間:
お魚市場  9:00~18:30 ※土日祝は8:30~
お魚食堂 10:45~19:30(LO) ※土日祝は10:30~20:00(LO)

住所:茨城県水戸市大串町895

電話番号:029-269-3009

後日談 セルフあんこう

さて、数日後 私たちはお友達宅であんこう鍋を作りました。

作り方の紙をイエローポートでもらっていたので、身を洗ったり、肝の臭み取りをしたりと少し手間はかかりますが、作る工程も楽しかったです♪

濃厚さは旅館で食べてたものには敵わなかったけど、締めの雑炊までペロッとめっちゃ美味しかったーーー!!

こんな機会じゃないとなかなか出来ない豪華なお家鍋だったので、送ってよかった♪

 

また次の冬にあんこうお取り寄せして、セルフあんこう鍋づくりレベルアップ目指して作りたくなってしまいました!