なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

紹介しきれなかったけど、また行きたい鹿児島旅の美味しいラーメン屋さんとステキなカフェ

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。週末に鹿児島に行ってきました!という事で、番外編その4です。

鹿児島番外編の最後は写真が無かったり、少なかったりで紹介しきれなかったお店を二つ紹介したいと思います!

鹿児島県内には3店舗 人気ラーメン店「薩摩 思無邪」

ここも前回行けなかったお店の一つ、人気ラーメン店「薩摩 思無邪(シムジャ)」。鹿児島県内(いや、日本国内)には3店舗あるのですが、私たちは鹿児島中央駅西口店へ行きました。

鹿児島で人気のラーメン屋さんで、早めのお昼に行きましたが既に待ちあり!

個人的にはここは知り合いの方々からも彼からも話を聞いているお店だったので、「やっと来れた!」って気持ちが大きかったです。

shimuja.com

ある意味ラーメン屋さんらしくない、スタイリッシュでとても綺麗な店内。小さなお子さんのいる家族連れの姿も多く見られたのは、ちょっと新鮮でした。

サービスが細かいところまで行き届いていて、すごく居心地の良いお店でした。

早速注文!定番「薩摩」

私は「薩摩」に煮卵トッピングを注文。基本的にはこの薩摩と博多の2種類が全店共通で、他は各店舗によって特別メニューがある様で、彼は鹿児島中央駅西口店の特別メニューの油そばを注文!

f:id:dorami86:20190328132243j:image

豚骨スープではありますが、太めの縮れ麺で博多ラーメンとは全然違う!スープも麺も美味しくて、ついついスープをずっと飲んでしまってました。危ない、危ない…

ちなみに、一つ前の投稿でご紹介した「カネヨ醤油」を使用していているという事で、正に鹿児島の味!

鹿児島県内でしか食べれないので、ぜひ行ってみてくださいね♪

nari-tra.hatenablog.com

ちなみに彼の油そばはご飯付で、麺を食べ終えたらご飯をインして食べる仕様。お客さんの気持ちをよく理解していらっしゃる…あっという間になくなってました。笑

食後には是非、各席に置いてある爪楊枝を使ってみてくださいね。私は初めての経験だったのでビックリしたのですが、すごく画期的な爪楊枝が置いてあります。

店舗情報「薩摩 思無邪」

鹿児島中央駅西口店

営業時間:月〜木 11:00〜24:00
金・土・祝前 11:00〜25:00
日・祝 11:00〜22:00

住所:〒890-0046 鹿児島県鹿児島市西田2丁目21−23

電話番号:099-258-7808

鹿児島中央駅東口HAYATO

営業時間:平日 11:00〜15:00/18:00〜25:00
土 11:00〜25:00
日・祝(翌平日) 11:00〜21:00

住所:〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町21−14

電話番号:099-258-2122

薩摩思無邪 武岡店

営業時間:不定

住所:〒890-0031 鹿児島県鹿児島市武岡3丁目4−6

電話番号:099-282-3382

薩摩思無邪 マイアミ店

OPEN/CLOSE 12:00-22:30

Adress:4921 SW 148th Avenue Davie, Florida.

「え?!マイアミ?」と思った方、いらっしゃいますか?

 

なんと、代表である前村敬一さんは元々鹿児島の天文館近くにある「マイアミ通り」にお店があったことから、ずっと「いつかマイアミにお店を出す」と計画されていたそうです。

マイアミ通り店をマイアミに移店って発想だけでなくて、本当にそれを成し遂げているってカッコいい!

ゆったり時間が流れる癒しのカフェ「夏の庭」

さて、もう1つはカフェです。

サクラカネヨ直売所へ向かう途中、美山という町に立ち寄りました。美山は薩摩焼の窯元さんが沢山集まっている陶芸の町。

町のあちこちに〇〇窯と書かれた看板なんかが並んでいます。

私のGooglemapが「森化」している件

私はいつも気になるお店があると、Googlemapにチェックをしています。

あまりに無計画にチェックしているもんだから、チェックを付け始めて2年ちょっとで私のGooglemapは大変な事に。

f:id:dorami86:20190328162404j:image

友達に見せると「森やん」とツッコまれます。チェックが多すぎると普通の検索がしにくくなるので、無計画なチェックはほどほどに。笑

 

さて、美山へ向かっている途中、行き先の辺りのGooglemapを見ていると、以前チェックしたお店を発見!(もうなんでチェックしたかは覚えていない)

ちょうどコーヒーが飲みたい時間だったのもあり連れて行ってもらいました。

静かな店内にはこだわりが詰まっていました

このお店の前では定期的にマルシェなんかもやっているらしく、ここを目当てに来られる方も多いみたいです。とても静かな店内には作家さんの作品が並ぶ雑貨のコーナーと喫茶のエリアが別れています。

 

「写真はご遠慮ください」と書いてあったので、写真は撮っておりません。ゆっくりと時間を過ごすお客様への配慮ですね。

 ここにとても丁寧にまとめてありましたので、店内の写真なんかは見てみてくださいね♪

kagoshimalove.com

 彼はコーヒー、私は林檎のスパイスホットジュースと苺のチーズタルトを注文しました。丁寧な接客をされていて、少し時間はかかりますが、それもこのお店の時間の流れ。時間と心に余裕を持って行かれるのが良いと思います。

 

少し待つと飲み物とケーキが到着。
ジュースもケーキも本当に美味しい!!ケーキは彼と半分こするつもりで頼んだのですが、美味しくて半分以上食べてしまいました。笑

 

実はこの日、あまり体調が優れず、コーヒーではなくジュースを注文しました。

林檎ジュースに、銀杏切りにされた本物の林檎、シナモン、そして輪切りのレモンがすごくバランス良くて、身体も喜んでたと思います。ついついコーヒーばかり頼んでしまいがちなので、ジュースがあるカフェは嬉しいなと思います。

店舗情報 カフェ「夏の庭」

営業時間:11:00〜18:30

定休日:水〜金曜日

www.facebook.com

住所:〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山1697-2

電話番号:099-295-3043

終・鹿児島旅!

という事で、番外編の鹿児島旅でした♪

なりゆきトラベル以外にもちょこちょこ色んな所に行くので、番外編をちょいちょい挟みながら、こつこつブログ更新続けていきたいと思いますー♪