なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

住宅街の中に現れる、好きなものだけが集まった小さな商店街?!埼玉県川口senkiyaへ

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。

なりゆきトラベル第一弾は引き続き茨城!寄り道中の東京から茨城へ戻る途中、埼玉へ更に寄り道です。

カフェに雑貨、ギャラリーなどが集まる場所「senkiya」

今回、関東に行くとなった時、計画序盤から行きたいリストに入っていた場所がこちら、埼玉県は川口市にあるsenkiyaさん。

「千木屋」という植木屋さん(今もあるのかな?)の息子さん夫婦が、実家の一軒家を改装し、カフェ、雑貨店、ギャラリーなどが並んでいます。

f:id:dorami86:20190720150829j:image

この日は平日で、コーヒー屋さんなどはお休みでしたが、ぐるりと一周してみました。

f:id:dorami86:20190720151209j:image

ここは、「greenshare」という植物を扱うお店。

何気ないものまでも可愛く見えてくるマジック!雑草までイキイキしてる感じがして、ここの植物たちは幸せ者だなーと羨ましくなるほど。
f:id:dorami86:20190720150741j:image

f:id:dorami86:20190720150820j:image

この他にも雑貨屋さん、ギャラリー、フォルクスワーゲンをはじめとしたビンテージ車専門の自動車整備工場など、「好き」が詰まったお店が並んでいます。

個人的には革細工のお店がだいぶツボだったんですが、急な決断が苦手な私は購入には至らず、今になってだいぶ悔やんでます。。。次行ったら、お買い物したいっ!!

不思議の国のアリス

senkiyaさんは、住宅街の中に急に現れるんですが、まるで別の街が出現したみたい!

どのお店も自分の好きなものに向き合う人たちが、自分の時間の流れの中で想い思いの空間でおもてなしをしている感じがとてもいいなぁと思っていました。

カフェのある母屋へ

母屋であるカフェで、休憩がてらお茶することに。

f:id:dorami86:20190720150748j:image

お昼も過ぎていたので、ケーキとコーヒーのセットをいただきました。

f:id:dorami86:20190720150842j:image

その人だからこそ作れる空気感

彼は店主さんとお話ししていたのですが、すごく人の良い方で、「この人柄にみんな集まって来るんだなぁ」と感じていました。

つい先日この記事を読んでいて、どうしてあんなに居心地の良い雰囲気を作り出せるのか、少しだけ分かった様な気がします。

hokuohkurashi.com

 

こういうライフスタイル、いいなーと思っても、なかなか実践出来ないことも多いもの。

だけど自分たちでやってみて、使ってみて、心から「いいな」と思うものを集めているからこそ、この空間に説得力が生まれるんだなぁと。

 

便利か便利じゃないか

とか

安いか高いか

とか

かっこいいかかっこ悪いか

とかじゃなくって、

 

「自分の生き方に必要か必要じゃないか」

みたいな、自分軸の判断基準を持っていれたら、色んなモノの見方が変わって、沢山のものを受け入れられる気がします。

二階にはこだわりの古本や、音楽達が並んでいます。

f:id:dorami86:20190720150836j:image

f:id:dorami86:20190720151253j:image

f:id:dorami86:20190720150825j:image

f:id:dorami86:20190720150833j:image

レジが一階にあるんですが、スタッフの女の子がとてもフレンドリーで、なりゆきトラベルの話をしたら、とても楽しそうに聞いてくれたのが印象的でした。

 

美味しい食べ物や可愛い雑貨、素敵な建物だったり、と、カフェに求められることは色々あるけど、「商品」は同じものを仕入れれば、同じ様に売ることは出来ちゃいます。

 

だけど、人ばっかりは真似しようのないもの。

 

こういう唯一無二のところを好きになってしまったら、「また行きたいな」と思う他ありません。だって世界中探しても、ここにしか無いんだから。

 

senkiyaさん。埼玉へ行ったら、また行きたいなと思う素敵なお店でした!ランチやイベントやってたりもするので、また次に行ける機会が今から楽しみです☆

店舗情報「川口senkiya」

営業時間:12:00〜18:00

定休日:水・木曜

住所:埼玉県川口市石神715

www.senkiya.com

電話番号:048-299-4750

では、最後に、

この間たまたま見つけた、senkiyaさんで撮影されたPVでお別れー