なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

のんびり朝食を探しに南池袋公園へ

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。

世の中は長い長い連休中、皆さまいかがお過ごしですか?私たちもこの連休は旅行へ!とはいきませんが、のんびり過ごしております。

さて、なりゆきトラベル第一弾は茨城県!茨城から東京へ数日間の寄り道中です。

東京で宿泊する

今回東京で行きたい場所がいくつかあったので、宿泊場所は「交通の利便の良いところにしよう」と思い、池袋に宿を取りました。

交通の便で言えば新宿、渋谷、東京、品川なんかは比較的どこへでも行きやすいなと思いますが、宿泊代を考えるとその辺りは人気で、結局高くついてしまいます。

一方池袋は、エリアを選ばなければ比較的駅近でも安い宿が出てくる気がします。

ただ便利な所は繁華街であることも多いので、女性1人旅なんかは宿泊場所をもう少し慎重に選んだ方がいいかなと思いますが。

都会で優雅に朝ごはん

と、言う事で池袋泊をした私たち。

朝ごはんは、近くの公園でプチピクニック朝食にすることにしました。池袋駅の駅ビル内で朝食を調達して、向かった先はここ「南池袋公園」です。

お天気も良かったので、ゆっくり朝ごはん。ちなみに朝食は天むすです。

f:id:dorami86:20190502210355j:image

都会のど真ん中とは思えない!

南池袋公園

南池袋公園という場所は、池袋の街のど真ん中にある芝生が広がる公園です。2016年に全面リニューアルされました。

それまではあまり印象の良い場所じゃなかったみたいですが、数年に渡るこのリニューアルによって池袋自体の印象までもだいぶ変わりました。

雰囲気が変わりすぎて賛否両論あるみたいですが、歴史を「守る事」と「変えない事」はまったく別の事なので、歴史を知った上で変わっていくことはとても大切なんじゃないかなと思います。

プロデュースされること

この公園の中にはだいぶ洒落たカフェ「ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク」があります。災害があった時の避難場所になれるように備蓄倉庫などの機能もある施設ですが、ちょっとお洒落すぎて入るのに勇気がいります。笑

いわゆる「インスタ映え」的で女子は大好きな空間じゃないでしょうか。晴れた日にここでお茶するのもいいなーと思います。

 

芝生の広場にはゴロゴロ用に茣蓙が用意してあり、私たちも1つ借りて、外でのーんびりさせてもらいました!

f:id:dorami86:20190428104652j:image

周りでは、近くの幼稚園の子たちが遊びに来ていたり、カップルがゴロゴロしていたり、サークルの練習(かなにか?)していたりと自由な感じでした。

 

どこか「過ごし方」をプロデュースされている感があって、それが少しむず痒くなる感じもしますが、なかなかゆっくりする場所が少ない都会の中だからこそ、こういう場所は必要とされていたのかなと思います。

f:id:dorami86:20190428104649j:image

都会観光に疲れたら、公園でゆっくり休憩するというのもまた良いのではないでしょうか。

ビルとビルの間を抜けて、繁華街からすぐそこの場所にあるので、都会ならではの公園の雰囲気を楽しめる場所です。

施設情報「南池袋公園

開園時間: 8:00〜22:00

休園日: 年末年始(12月31日から1月3日まで閉園)

住所: 豊島区南池袋2-21-1