なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

男性へのお祝いは何する?!悩みに悩んだプレゼントは熊本の隠れ家温泉宿

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。

先日、お祝い事があり、ドラミから彼へプレゼントをすることがありました。

 

私たち二人とも30代なのですが、女性から男性へのプレゼントって結構迷いませんか?

「欲しいものは何?」って聞いてもなかなか答えてくれなかったり、普段の買い物も仕事に使うものばかりで、素人感覚では選べなかったり。。。


かなり悩んだ結果、温泉好きな彼へ一泊旅行のプレゼント!に決定!

今日はなりゆきトラベルから脱線して、今回のプレゼント旅行について書こうと思います。

きっかけと理由

今回、温泉旅行をプレゼントしようと思ったのはいくつか理由があります

  • 彼が温泉が好き
  • お祝い事の時には、普段食べれないご飯を食べたい
  • 最近ゆっくり出来ることがなく「ダラダラ過ごす日が欲しい」と言っていた

という感じでしょうか。


また、宿を選ぶ基準としては

  • 九州北部(福岡、大分、熊本)
  • 隠れ家っぽい雰囲気(私たちの好み的に、新しくて綺麗でオシャレで。。。というのはソワソワしてしまう)
  • 温泉付きの部屋(出来れば離れが望ましい)
  • 料理が美味しい
  • 宿泊費の予算は1泊2食付き2人で3万5千円以内

という、結構なワガママ設定。笑


この条件で調べていくと、出てくるのは湯布院(大分県)と熊本県の温泉地がいくつか。

最初は湯布院かなーと思っていましたが、折角ならあまり行く機会がない場所がいいかなと思い、熊本にすることにしました!

旅行先は熊本県平山温泉へ!

さて、この条件で調べていった中で、私が選んだのはこちら!熊本県山鹿市は平山温泉にある「お宿 湯の蔵」です。

元々熊本の温泉地は全然知らなかったので、どこが有名でどこが有名じゃないかもよく分わからなかったのですが、結果的にちょうど良い隠れ家感があってすごくステキな場所でした♪


早速宿を見てみましょう!

平山温泉 お宿 湯の蔵

宿に着くと、誰でも入浴可能な日帰り温泉と宿泊用の受付が2つありました。

受付は福亭(全6室)用と寿亭(全10室)、特別室(1室のみ)用に分かれています。

f:id:dorami86:20190727225915j:image

ちなみに、全てのお部屋に露天風呂がついています。私たちは寿亭に泊まったので、右側の受付へ。

f:id:dorami86:20190727225920j:image
緑の中を歩いていくと、受付が出てきます。雰囲気もよく、何よりスタッフの方々の対応が落ち着いていてとても良い!

f:id:dorami86:20190727230055j:image
f:id:dorami86:20190727230044j:image
ここから更にお部屋へと上がっていきます。

それぞれの部屋までの通路には小川が流れていて、とてもとても丁寧に手入れされたお庭は、森の様なナチュラルさもあります。

f:id:dorami86:20190727230118j:image

今回は入りませんでしたが、大浴場露天風呂もあります。

f:id:dorami86:20190727230153j:image

お部屋はこの先
f:id:dorami86:20190727230146j:image

もちろんお部屋には。。。

f:id:dorami86:20190727230200j:image

サイコーです!

部屋でゴロゴロ。それが醍醐味!のはずが…

当初の予定では、宿に15:30には着くつもりが、私の段取りが悪くて17時ごろになってしまったのが勿体ない…

温泉入って、ゴロゴロして…に飽きるくらいゆっくりしかったなぁ

夕食へ!今回の一番の反省点

夕食は18時と18時30分から選べるので、遅い方にしました。今回の旅の一番の失敗は、このタイミングで2人とも満腹だったこと。笑

土用の丑の日が近かったので、ここへ向かう途中、柳川でうなぎのせいろ蒸しを少し遅い時間に食べたら、思いのほか量が多く全然お腹が空かない!!

 

と、言いつつも夕食は楽しみなので、どうにか完食しましたが、空腹だったらもっと美味しく感じただろうに…汗

f:id:dorami86:20190727230224j:image

和食&洋食ミックスの創作料理。

お料理は、和食メニューが美味しかったです。あと、お水が良いのか、ご飯が美味しい!


なんと帰り際「お夜食用にどうぞ」とおにぎりまでいただきました。

f:id:dorami86:20190727230251j:image

お部屋へ戻ると

お部屋に帰るとお布団が敷いてあり、机にはこちら

f:id:dorami86:20190727230312j:image

食事後のお風呂の後にガブ飲みしました。笑

細やかな心遣いが随所に見えて、すごく癒されました!


周りは宿泊棟以外は何も無く、とても静かだったので、すごーーーく良く眠れましたよ(ちょっと冷房の設定が強すぎたけど、これは自業自得)

朝食へ!

次の日の朝は、7:45と8:00から選べるので、これまた遅い方で。

旅館ならではの豪華朝食。

f:id:dorami86:20190727230421j:image

なんと言っても、やっぱりご飯が美味しい!いつもは朝食をそんなに食べないんですが、ついおかわりしてしまいました。

f:id:dorami86:20190727230426j:image
そして、こちらはお味噌汁ではなく、「ご汁」という熊本の郷土料理だそうです。

f:id:dorami86:20190727231227j:image

お味噌を使わず、砕いた大豆が入っているので「大豆味」が強く、お味噌汁よりアッサリしてます。

朝食後の散歩

朝食後はそのまま敷地を出て、30分ほどのお散歩。と、言いながらかなり暑かったので、部屋に帰る頃には汗だく。

f:id:dorami86:20190727230511j:image

部屋に帰ってから10:00ギリギリまでお風呂に入ってチェックアウトしました。

スタッフの方の対応

帰り際、女将さんらしき方にも会えたのですが、優しそうな笑顔で挨拶してくださって、とても感じの良い方でした。

f:id:dorami86:20190728071350j:image

受付を出た後も、スタッフの方々が皆さん必ず手を止め、頭を下げてお見送りしてくださり、「当たり前のこと」にしては本当に気持ちの良くなる対応に、心底感動し、気持ちよくなってお宿を後にしました。

最後に

今回のプレゼント旅行、反省点もありましたが、それも含めてとても楽しい時間でした。

次のお祝い事の時には、違う宿に行くのも、またここへ行くのもいいなぁ。そんな「また行きたい」宿に出会えた事が、一番のプレゼントだったなーと思います。

 

ちなみにここは、一応じゃらんで出てくるものの、クレジット無しの現金払いオンリー。

ただじゃらん経由だと食事の時にワンドリンクサービスが付きます!

 

 

彼氏や旦那様へのプレゼントに困っているあなた、温泉宿をプレゼントして、2人のお気に入り宿、探してみてはいかがでしょうか?