なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

茨城県はお蕎麦の三代名産地!丁寧に作られたお蕎麦で大人ランチはいかが?

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

この日は人と会う用事があったのですが、その前にお昼ご飯が食べられるお店を探して入りました!

茨城県は蕎麦の三代名産地

茨城県は江戸時代から続く蕎麦処ということを知っていますか?蕎麦栽培が盛んで、7〜10月に収穫される秋そばが有名なこの辺りは、この時期に蕎麦祭りが行われています。

特に笠間市辺りは常陸秋そばという品種が有名で、笠間を中心に茨城県自体によくお蕎麦屋さんを見かけた印象があります。

 

と、言うことで今回私たちがお昼ご飯を食べたのは、数分行けば栃木県小山市という所、茨城県結城市にあるお蕎麦屋さんです。

その場で検索!着いた先は想像以上に綺麗なお店でした

私たちが見つけたのはここ、「蕎麦専門店 愉庵」。

f:id:dorami86:20190401001746j:image

最初、看板を見つけられず、どこにお店があるのか分からなかったので、通り過ぎそうになりました。

それも想像以上に綺麗な店構えで、昔ながらのお店に行き慣れている私たちとしては「あれ?!」と思うくらい。笑

店構えからきちんとしていて、一瞬入るのを躊躇しましたが、せっかくここまで来たので入ることに。

蕎麦屋さんというか、和食屋さん

今年の冬ごろにリニューアルしたばかりのお店みたいで、外観だけでなく中もとっても素敵!シンプルで清潔感があって、雰囲気は和食屋さんと言った方が伝わる気がします。

BGMもなく、嫌味のない上品な雰囲気の店内。他のお客様は少し年齢が落ち着かれたご家族という感じでしょうか。

さっそく私たちも注文をしてみました。

彼は天せいろ、私は辛味おろしそばとまいたけの天ぷらを注文。

どうやら、こちらも県産にこだわり、常陸秋そばを使用しているようです。

また、ホームページでは

蕎麦は前々日に石臼で挽き、手打ちで丁寧に作り上げます。せいろそば(二八)2種類をご用意、粉の種類、製粉、打ち方で風味や食感の違いを是非味わってみてください。

と、ある様に食材にも作り方にもそば専門店だからこそ追求できるこだわりが沢山詰まっています。 

f:id:dorami86:20190401001434j:image

そのこだわりの通り、すごく綺麗なお蕎麦で丁寧に作られているのが伝わってきました。

また、写真でも分かると思いますが、天ぷらの量が結構多く(彼の天ぷらはまだ来てない)「食べきれないかも…」と思いましたが、きっといい油を使ってあるんでしょう、ペロリとなくなってしまいました。

 

最後にはもちろん蕎麦湯もいただき、お蕎麦を堪能させてもらいました。

本当に美味しいものを食べさせてもらった時って(奢ってもらうという意味では無く)、量が無くても満足感をすごく感じられるなと思います。

ここのお蕎麦は本当にそんな感じ。すごく満足感が高いです。その上量も多かったので、正に「お腹も心も」状態。

 

あまり、観光で行くような場所ではありませんが、ぜひ近くを通った時には寄ってみてほしいなと思いました!

店舗情報「蕎麦専門店 愉庵」

営業時間:11:30 ~ 15:30(L.O. 15:00)

定休日:火曜日 、第1月曜日

住所:茨城県 結城市結城11471-1

電話番号:0296-47-3426