なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

海が見えるスケルトンな日立駅。駅だけ見て帰るのは勿体無い!その1

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。成りゆきトラベル第一弾は茨城県

御岩神社を出た私たちは山道を通って、海の方までドライブすることに。

海が見えるスケルトンな駅

私たちが目指すのはJR東日本常磐線 日立駅です。海沿いにあり、スケルトンなデザインの駅として有名な場所です。

「日立」という地名は、水戸黄門こと徳川光圀公が「朝日の立ち上る様は領内随一」と言ったことが由来ということからも分かる通り、朝日がとても綺麗に見えます。東側の海を向く駅の展望ホールで朝を過ごすのも素敵だなぁと思います。

 

私たちは朝日は見れませんでしたが、それでも海が目の前に広がる景色は駅だということを忘れてしまいそうでした。

f:id:dorami86:20190312124125j:image

出典:

seaside-station.com

2011年に完成したこの展望ホールをはじめとした日立駅は、日立市出身の建築家・妹島(せじま)和世さんが手がけられています。ドラミは建築の事はあまり分からないのですが、金沢21世紀美術館なんかも設計されている方だよと、彼に教えてもらいました。

ちょっと寄り道 地元の方の胃袋を掴む「やまがた屋」のおむすび

茨城情報を沢山教えてくれた茨城マスターズが日立駅の周りでもオススメのお店をいくつか紹介してくれていたので、駅に向かう前にちょっと寄り道をすることにしました。

まだこの日はお昼ご飯をちゃんと食べていなかったので地元民のソウルフードと紹介されていた町のお弁当屋さん「やまがた屋」に行ってみる事に。

f:id:dorami86:20190312124006j:image

出典:店舗のご案内|やまがた屋|おにぎり|茨城県|日立市

おにぎりもおすすめだけど、唐揚げも美味しいと聞いていたので気分は唐揚げ!

 

私たちが到着したのはもうお昼もだいぶ過ぎた頃だったのですぐに入ることができましたが、いつもはもっと並んでいるそうです。おにぎりが2つと唐揚げが入った「おにぎり弁当」を注文してみました。

f:id:dorami86:20190312123606j:image

出典:やまがた屋 - 日立/おにぎり [食べログ]

ちょっと気になったのは、「だて巻」と書いてある、卵焼きで巻いた太巻き。美味しくない訳が無い…と思いましたが、残念ながら商品が残っておらず断念。。。

やまがた屋

有限会社やまがた屋

〒317-0064 茨城県日立市神峰町4-11-3
電話:0294-21-0028
営業時間:8:30~17:30
定休日:定休日:毎週木曜日(月2回水曜・木曜連休)
駐車場:あり

www.onigiriya.co.jp

 

お弁当を持って展望ホールへ

さて、お弁当をゲットした私たちは、これを持って日立駅へ向かいました。

f:id:dorami86:20190312122827j:image

展望ホールからの眺めはさすが!とっても贅沢な空間だなぁと思いました。わざわざここへ観光に来る気持ちも分かります。

 

さて、私たちは椅子があったので、海を眺めながらここでお弁当をいただきました。一つ一つとても丁寧に作られているのが伝わってくる、愛情こもったお弁当でしたよ!(一瞬で無くなっちゃった)

地元の人のソウルフードというのも納得。こんなお店が家の近くにあったらいいなと思っちゃいました。

 

ちなみにこの展望ホールの隣にはカフェもあるので、コーヒー飲みながら休憩というのもいいなと思います!インスタ映えしそうなメニューが多かったので、デートにもピッタリじゃないでしょうか♪

海沿いをドライブ!天気も良いのでサイコー!!

さて、駅の周辺をぐるっと歩いてから、駅から見えていた海沿いの道を通って次の場所へ行くことにしました。

日立バイパスと呼ばれる辺り、国道6号線です。

f:id:dorami86:20190312122753j:image

海の真横を通るので窓からは海と空しか見えない!

出来れば北→南へと降りて来た方が海沿いを走れるのでおススメです。ついつい窓をあけて走りたくなる気持ちのいいドライブでした!

日立駅に行くときは、ぜひお天気のいい日に行ってゆっくりしてみてくださいね♪

f:id:dorami86:20190312124426j:image