なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

便利だからって鵜呑みにしちゃいけない!?初めての場所に行く時にはきちんと確認を。古道具屋「百年百貨店」までの道のり

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。成りゆきトラベル第一弾は茨城県

出発前に見つけたとある場所がとても素敵で行ってみる事にしたのですが、なかなか見つからない?!大失敗な出来事。

インスタでたまたま見つけたお店を探しに

なりゆきトラベルの行き先が茨城に決まった頃、情報がなかなか見つからなかったのでインスタで「茨城」のハッシュタグなんかを検索してみたりしていました。

そんな時見つけたのが、水戸にある「百年百貨店」という古道具屋さん。元々お醤油屋さんだった建物を改装して造ったお店で、インスタに上がっている写真がとても素敵で行ってみたいなと思い、旅の工程に入れてもらいました。

www.instagram.com

百年百貨店について

百年百貨店ってどんなところなんだろう?と探してみても、なかなか情報が出てこない!!一番分かりやすくまとめてくださっているのがこちら。

f:id:dorami86:20190320080816j:image

出典:百年百貨店

 

 茨城町に本店を置く「BACK YARD」の2号店として、ひたちなかから水戸・台町に移転した同店。和製アンティーク家具を中心に古い雑貨などを扱う。1903(明治36)年7月16日に建てられたしょうゆ蔵の建築115年となる節目に合わせて改修、オープンした。店舗面積は231平方メートル。

 「百年前から使い込まれてきたモノ、百年先にも伝えたいモノ、そんなモノたちを集めたお店」をコンセプトに、店舗として理想の場所を探していたと店主。知人の紹介でしょうゆ蔵であった同地を知り、移転を決めたという。

 出典:

mito.keizai.biz

 Googlemapを頼りにお店へ

さて、実は二日目の夕方にここへ行こうとGooglemapで「百年百貨店」と検索をして、向かいました。写真はずっと見ていたし、とても大きな建物だろうということも想像していたので「すぐに分かるはず!」と思っていたのですが…

Googlemapが指す場所についても「百年百貨店」であろう場所が見つからない…行ったり来たり、路地裏も通ってみたりしましたが見つからず、途方に暮れていました。

彼に「ちゃんとお店のホームページとかで住所調べた?」と聞かれ、固まるドラミ。。。

Googlemapで調べはしたものの、他では調べておらず。そのままその情報を鵜呑みにしていました。

お店のホームページは無いし、インスタにも住所は載っていないので、試しにfacebookページの住所を押してみる…

 

 

表示されたのは全然違う場所!!!??

 

完全に「ぽかーーーーん」ってなりました。こんなことある?!

下調べって本当に大事

上に引用したお店の紹介文にも書いてある通り、お店は平成30年7月に「ひたちなか市から水戸市内に移転」をしています。

そう、Googlemapが教えてくれたのは恐らく前の店舗の場所。お店を紹介しているブログの中にはこの住所のままのところもあるので、Google先生も混乱されているのかもしれません。

f:id:dorami86:20190320081531j:image

出典:百年百貨店

元々「早とちり」や「おっちょこちょい」が、ちょいちょい出る私。閉店時間ギリギリに急いでもらって探していたこともあり、そんな私でもだいぶショックでした。きちんと下調べ、しなきゃですね。

翌日、リベンジ!!

と、言う事で「百年百貨店」に辿り着いたのは翌日の事。水戸市の住所で調べた場所に行ったら、比較的すぐに見つかりました(それでも分かりづらいところにはあるので行く方は気をつけて!)

あぁ。。。こんな事なら最初からちゃんと調べておけばよかった。。。「これも勉強」と言ってくれる彼に感謝です。

皆さんも、あまり情報が出てこない、初めて行く場所には充分に注意して、この様なことが無いようにしてくださいね!

店舗情報 古道具屋「百年百貨店」

f:id:dorami86:20190320081010j:image

出典:百年百貨店

店舗に入ると、とてもひんやりしていて、周りとは全然違う空気が流れています。店内には程よいスペースを保ちながらたくさんの古道具が並んでいて、独特の世界を創り出していました。

店内にはスタッフもおらず、「御用の方は鳴らしてください」的なことが書かれたメモがあるだけ。系列店が他にもあるみたいなので、他のこともされながらこのスペースをやっているみたいです。古道具屋さんというよりはギャラリーっぽいというか、そんな感覚で空気感を感じに行くのが良いのではないかなと思います。

 

百年百貨店

営業時間:12時~17時(変更の場合あり)

住所:〒310-0835 茨城県水戸市元台町1561
※今は検索したら水戸市の場所が表示される様に改善されています
WEB:https://www.facebook.com/百年百貨店-883668128447494/

電話番号:090-8806-0266