なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

貴重な晴れ日!旅程を決めないからこそ見れた茨城 水平線からの朝日

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県!2日目のはじまり〜

雨男とか晴れ女とか信じますか?

突然ですが、私達はドラミが「曇り女」、彼は「雨男」です。なので出かける時は天気があまり良くないか、降ったり止んだりすることが多い気がしています。

なんでこんな事を書いているかと言うと、天気予報を見ていたら2日目の朝は珍しく天気がいいかもしれない!という事が判明。

 

茨城県情報を教えてくれた茨城マスター達(以前の記事参照)から「朝日はぜひ見てほしい」と聞いていたので見に行くならここしかない! 

ただ、私たちが住んでいる九州に比べて茨城は日の出時間が早く、6時30分。水戸から海までは30分くらいかかるので「起きれたらね〜」なんて言っていました。

数十分に渡る睡魔との葛藤。一瞬で吹き飛ぶ

次の日の朝、6時くらいに目覚める。(いや、起こしてもらった気もする)

前日のビールもあり なかなか動く気になれないながらも(笑)目は覚めて、ウダウダする事数十分。ちょっと明るくなり始めてしまい「間に合わないなぁ」なんて思って窓から外を見てみたらビックリするくらいの綺麗な色の朝日が!

 

正直「朝日、どこでも見れるしなぁ…」なんて言い訳し始めていた自分を大反省。

太陽の見え方って場所によってこんなに違うんだなって思う、とっても綺麗なピンクみたいなオレンジ色をしていました。

決めたら早い!いざ、海岸へ!!

これを見てしまったら、海岸まで行くしかない!今までで一番早い身支度だったんじゃないか?という勢いでサササッと着替えて車に乗り込みました。目指すは大洗海岸

出発した頃にはもう太陽がだいぶ見え始めていましたが、海が東にあるので太陽の方向へ向かって走るような感じで、ドライブしながら見る朝日も綺麗でしたよ!

寒い日に日の出を見るなら大洗公園へ

大洗公園に到着した頃には日はもう上がってしまっていましたが、それでもずっと続く太平洋に上がってくる太陽は感動ものでした。

茨城の空はとっても広くて、雲ひとつない良い天気で、見れてよかった!

f:id:dorami86:20190305000953j:image

大洗公園の駐車場は海に向かって車が止められるので、寒い日に大洗で日の出を見るなら、車内から日が上るのをゆっくり見るのがいいなと思いました。この日はタイミングがよかったのか、ほとんど人もいなくて贅沢な朝日でした。

せっかくなのでお参りも

もう一つの日の出スポットは大洗磯前神社。写真を撮る人なんかにはとっても有名な撮影スポットで、海の鳥居の向こうから上る初日の出を撮りに来る人が多いみたいです。

 

この岩の上に立つ鳥居の事を「神磯(かみいそ)」と言って、大己貴命(オオナムチノミコト=出雲大社に祀られている神様)と少彦名命 スクナビコナノミコト)という日本の神話の中で国造りを進めた有名な神様達が降臨した場所とされています。

f:id:dorami86:20190305080321j:image

出典:oarai-isosakijinja.or.jp

こんな綺麗な朝日を見せてもらったことに感謝。お参りしてきました。

予定が決まってないからこそ見れるもの

旅をする時、お天気はどうしても気になるもの。予定が詰まっていればいる程、それに合わせてお天気が気になってしまいます。それってお天気だけじゃなくって、時間とかも同じ。

だけど個人的には、雨の時は雨の楽しみ方ができるくらい、余裕のある旅の方が好きだなぁと思います。

 

私はついつい予定を詰め込んでしまう事が多くて、立てた予定をこなして行く事もそれはそれで楽しいなと思います。

だけど、その場その場で『どんな事を「いいね!」と感じられるのか』を楽しむ時間を持つっていうのも旅の醍醐味のひとつかなぁと。

そう思うと、ホテルの部屋で行くか行かないかウダウダしてたのだって、そこから大急ぎで海まで来たのだって、その流れ自体が楽しかったなと思えてきてしまいます。

案の定、この後数日は曇り日や雨日ばかりで朝日は見れそうになかったので、行けて本当によかったです!