なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

平日の観光スポットには要注意!市場で朝食食べたかった

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

朝日を見に行ったら、お腹が空いてきたので市場へ行ってみることにしました。

色々思い込みがあった。「市場」のイメージ

茨城県の東側は太平洋に面していることもあり漁業が盛んです。観光情報を見ていても市場のオススメ情報がよく出てきます。

f:id:dorami86:20190306014952j:image

海の幸にも恵まれている茨城県
暖流と寒流が交わる茨城沖は、一年中魚が豊富な漁場となっています。というわけで、ここでは一般の人でも気軽に購入することができる茨城の観光魚市場を紹介!北に行くほど遠洋漁業で水揚げされた魚が並び、南に行くほど近海魚を中心としたラインナップになる茨城の市場。茨城の海の幸を満喫したいなら絶対に見逃せません!

出典:

www.ibarakiguide.jp

せっかく海にいるのなら、朝ご飯は市場に行くしかない!と、googlemap上ですぐに開店時間になりそうな大洗にある市場へ向かいました。

一つ目の思い込み

…あれ?私たちが思っている「市場」と少し違う気がする…そう言って、車からは降りずに那珂湊(なかみなと)の市場へ行ってみることにしました。

…うーーん…着いた先の「市場」もなんだか思っているものと少し違う。

 

「市場」というよりは「観光地」という方が近いのかな。

お店の前に広がる共有の大型有料駐車場といい、飲食店の多さといい、一般の方がリーズナブルにお魚を買ったり食べたり出来る場所という感じでした。

 

私たちが住む九州も美味しいお魚が多く、観光として市場に行くことがあります。ただ、「市場」=「魚に関わる仕事人達の場所」というイメージだったので、正直その雰囲気の差に拍子抜けでした。

二つ目の思い込み

それも、私たちが行ったのは月曜の朝10時。

googlemap上は7:30営業開始と書いてあったりしても、実際に行ってみると平日の営業開始時間がもっと遅かったりします。

「市場は朝早くからやっている」というイメージでいましたが、この日は残念なことに、この時間に朝食が食べれそうなお店は1店舗くらいしか開いていませんでした。むしろ魚屋さんも営業開始直後という感じでまだまだ準備している感じ。

平日の観光地には要注意!

お店に並んでいる魚を見ていても、「採れたて!」感が無かったので、もしかしたら週末の残りなんかも混じっていたのかもしれないなぁと感じてしまいました。

観光地は週末が勝負だと思うので、平日(特に週明け1日目!)は注意が必要だなぁと実感。
きっと週末に行けば新鮮なお魚がもっとたくさん並んでいるんだと思うので、保存が効かないものの場合は特に、人が多く集まる日を選んだ方が良いのかもしれません。

 

そんなこんなで、どうしてもお魚を食べる気になれず朝食も食べずに出てきてしまいました。残念。。。

結局朝ご飯は

この頃にはお腹がだいぶ空いてしまっていたのですが、別の場所で魚を食べるのもなんか悔しい。

 

ということで、近くにあったすき家へ。

久々のすき家の朝定。これはこれで、美味しかったです。笑