なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

水戸駅ナカでも充分茨城を楽しめる「常陸野(ひたちの)ブルーイング水戸」

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

宿泊先が無事決定したのですが、着いた頃には結構いい時間になっていたので水戸駅でご飯を食べる事にしました。

水戸駅グルメ

まずは納豆記念碑を眺めて水戸感を満喫。

f:id:dorami86:20190303233143j:image

出典:水戸の納豆記念碑 - 水戸市、納豆記念碑の写真 - トリップアドバイザー

ちなみに、水戸黄門像はこの納豆記念碑とは逆側の南口にあるそうです(今回見に行けなかったー)

駅ナカに茨城がギュッ「常陸野ブルーイング水戸」

常陸野ブルーイングは茨城県那珂市にある木内酒造さんが作っているクラフトビール常陸野ネストビール」の直営店です。水戸以外にも都内に何箇所かあります。

直営店以外では瓶に入ったものしか飲めないのですが、ここでは樽が置いてあって生で飲めるので美味しさ倍増です!

茨城県産の常陸牛や茨城県産の鯖を使ったサバサンドなどが食べれるので、食事もお酒も茨城県産を気軽に楽しむことが出来ます。

f:id:dorami86:20190304071135j:image

出典:常陸野ブルーイング水戸 (【旧店名】トゥルー・ブルー) - 水戸/ビアバー [食べログ]

世界で一番売れているクラフトビール

常陸野ネストビールを製造している木内酒造さんは元々日本酒の酒蔵さん。そこからビールはもちろん、ワインや梅酒などこだわりのお酒をたくさん作っています。

その中でも有名なのがフクロウのマークがすっかり有名になった「常陸野ネストビール」。このビール、なんと世界で一番売れているクラフトビールなんだとか。

木内酒造合資会社kodawari.cc

私たちは行けなかったのですが、本店があるJR水郡線常陸鴻巣(ひたちこうのす)駅」からすぐだそうで、とってもオススメされている方が多いので、次の機会には行ってみたいなと思いました。

飲み過ぎ注意!美味しいビールは飲みやすい

駅ナカだかと言って甘く見ちゃいけない!食事もビールによく合うメニューが多く、ビールの種類も豊富なのでついつい色んな種類のものを試したくなっちゃう。

もちろん飲み比べセットなんかもあったので、たくさんは飲めないという方はそちらがおすすめ。ついつい全種類なんて飲んじゃったもんだから、いい気分…いや、ちょっと飲みすぎてしまいました。 

tabelog.com