なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

茨城県の宿泊先事情

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

 1日目はお昼頃に成田に着いて、牛久大仏を見に行きました。まだこの時点でその日の宿は決まっていなかったので、宿探し。

場所によって特色があるようです

次の日に行きたい場所なんかも考慮しながら宿泊先を決めようと思っていたので、候補としては

  • 牛久周辺〜筑波辺りで泊まって、次の日は筑波辺りを攻める
  • とりあえず一気に水戸まで行く

の二択でした。

牛久市水戸市までは高速でも1時間。下道だと1時間半くらいはかかります。(水戸市霞ヶ浦のもっと上にあります)

水戸市まで行くとなると結構な距離だなぁ…と思っていましたが、地域別に特徴があるなと思ったので、他の日にも調べた茨城県全体の個人的に感じた宿泊先事情を並べてみようと思います。

茨城の地域別の宿泊事情

ちなみに、私たちは宿泊先を探す時には「楽天トラベル」「trivago」辺りを中心に使って調べています。楽天トラベルにしか載っていないところも結構あるので、一応どちらも見る様にしています。

牛久〜筑波周辺の宿泊事情

牛久市の周りはあんまり宿泊できるところがありません。どちらかと言うと筑波の方が多い。

ただ、つくば駅の辺りというのは大学や研究施設などが多く、ビジネスホテルが多いなという印象です。私たちはそれでも良いのですが、一つ難点としては「リーズナブルな訳では無い」というところでしょうか。

ここに泊まりに来る人は目的がはっきりされている方が多いからなのか、価格競争しているという感じはあまり見受けられなかったです。

 

また、もっと筑波山の方へ行けば温泉があるので温泉宿なんかがあります。そちらはリーズナブルなんて言わず、贅沢したい時に行くのがいいなという感じなので、今回は候補に入りませんでした。

日立〜大洗〜鹿島周辺 海沿いの宿泊事情

海沿いエリアは、観光メイン。朝日が綺麗に見えるので、海沿いにホテルや旅館があることが多いです。全室オーシャンビューなんてところも多かったです。

と、いうことは必然的に値段も高い!

 

そして、行って見て思ったのですが全体的に建物が昭和の雰囲気が強いので、写真だけを鵜呑みにするとちょっとガッカリ…なんてところもあるだろうなぁと感じました。

見た目だけでなく、口コミなどをよく確認して「中身」をチェックした方がいいなと。

また、海が近いということは夜はあまり外に出て行くところも無いので、観光ホテルを取って食事や温泉など「ホテル(旅館)」を満喫するのがいいのかなという感じです。

水戸市周辺の宿泊事情

そして最後に水戸。

水戸市はとにかく安い!運が良ければ綺麗で安いところも比較的多く出て来ます。ホテルの数も他に比べて多いので、平日であればギリギリでも取りやすいです。

一つ注意点としては、繁華街へ飲みに行きたい場合は駅北側になるのですが、やっぱりそちら側の方が観光地「偕楽園」なんかもあるので少し価格帯が上がって来ます。

1日目の宿泊先決定!移動と値段を天秤にかける

と、言うとことで1日目の宿泊先は水戸にすることにしました。

結論としては「水戸で安く泊まって、高速に乗る方が良い」と言うところに落ち着いた感じです。

 

それもたまたま見つけたホテルは2人1部屋で3300円(税込)。あまりに安いので、どんなオンボロ宿が来ても受け止めよう…と思っていましたが、駅からも近くて、綺麗な部屋で、さらに一階にファミレスがある良いホテルでしたよ!

f:id:dorami86:20190302204953j:image

出典:
www.courthotels.co.jp