なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

茨城県の山間で住民が住民のために運営する愛される温泉「月居温泉滝見の湯」

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。なりゆきトラベル第一弾は茨城県

お腹もいっぱいになった私たちは、温泉に行くことにしました。

全力検索!温泉探し

検索すれば近場にも温泉はいくつか出てくるものの、茨城のお風呂は「スパ」的なのが多く、館内着を着て半日〜一日ゆっくりするための施設が多い印象でした。

私たちはこの後にも行きたいところがあったので、ゆっくりしても1〜2時間かなと思っていたこともあり、ちょっと違うなぁ…と思っていたところ袋田の方に良さそうな温泉を発見したので行ってみました。

なんだかちょっと懐かしい。暖かいのは温泉だけじゃない「月居(つきおり)温泉滝見の湯」

私たちが来たのは、袋田の滝から10分程のところにある、「月居温泉滝見の湯」という温泉。ここは、周辺の住民の方が施設を作って、管理から運営まで全て住民がやっているという地元の人に愛される地区民直営温泉なんだそうです。

f:id:dorami86:20190307083129j:image

出典:【月居温泉滝見の湯】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

「ものすごい施設が整っている」と言う訳ではないけど、内風呂、露天風呂があって、上がった後にもお座敷の部屋でゆっくりしたりご飯を食べたり、マッサージ師さんが在中していたりと、温泉として欲しいなと思うものがきちんと揃っていて、いい施設でした。

地元の人とのおしゃべりも楽しい

お昼前でしたが、数人の先客が入浴されていました。その後にも数人入って来たりしていたので、人気なんだと言うのが伝わって来ます。

あんまり長湯が得意じゃないので、内風呂で身体が温まったらすぐに露天風呂へ。そこには地元のお母さんが先に入っていらっしゃいました。

 

少しすると、そのお母さんが「どこから来たの?」「一人?」と声をかけて来てくれてくれました。

  • 岩の間に置いてある2つのパイプ。片方が源泉で、それを髪にかけるとツヤツヤになるよ
  • お昼前のこの時間が一番お湯が綺麗で狙い目なのよ
  • この辺はこんにゃく芋が取れるから「刺身こんにゃく」を買うといいよ

なんて、茨城弁訛りで教えてくれました。

途中から茨城県の別の場所から来たお母さんも合流して、3人でおしゃべりしたのが楽しくてついゆっくりしてしまいました。お二方とも初対面だった様ですが、互いに「どこの温泉よりもここが良いですよね」と言っていたのが印象的でした。

お座敷でゆっくりまったり

お風呂から上がるとお座敷の部屋へ。どこか田舎の公民館みたいな雰囲気もあります。また、定食などの食事もできたり、野菜が買えたりもします。

地元の方々もお風呂上がりにここでウトウトするのが定番らしく、そこに彼も溶け込んでいるのがなんだかいいなぁと思っていました。みんなの為の場所だからこそ、そこにいる人がそれぞれ思いやりを持っている感じがなんとも心地よかったです。

 

思ったよりも居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。

 

なかなか観光情報なんかには出てこない場所かもしれませんが、こういう場所にお邪魔して、地元の人との交流を楽しむというのもオススメです。

月居温泉滝見の湯

f:id:dorami86:20190307083541j:image

出典:【月居温泉滝見の湯】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

電話番号:0295-76-0373
所在地:茨城県久慈郡大子町小生瀬2879-4
常磐道那珂ICから国道118・461号経由で45km1時間
駐車場:無料40台くらい

入浴料:大人450円(1日券800円)、小学生350円
営業時間:8時~19時
定休日:第3火曜
貸出タオル:有料/200円(販売)
露天風呂あり

★白木荘と言う湯治宿に宿泊も出来る様ですよ!

www.daigo-kanko.jp

おまけ

最後にここに行く途中に長さが本州一の吊橋「竜神大吊橋」を通りかかったので、寄り道してみました。

f:id:dorami86:20190307083508j:image

キャンプやBBQ、カヌー、バンジージャンプなどアクティビティが充実しているみたいなので、もっと暑くなったらそういう楽しみ方もいいかもしれませんね!(バンジーは無理だけど)

ohtsuribashi.ryujinkyo.jp