なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

東京で車は必要ない!駐車場問題と移動手段

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。

なりゆきトラベル第一弾は茨城!から東京へ寄り道中。東京での移動の話

東京で車は必要ない!

茨城では車行動をするために、レンタカーを1週間借りていました。

茨城→東京へは車で移動していましたが、東京で車に乗るととても不便な事が多いです。車が多いことはもちろん、どこへ行くにも駐車場代が高かったり、場所によっては一方通行ばかりでなかなか目的地にたどり着けないこともしばしば。

と言うことで、車は宿泊地である池袋から地下鉄副都心線で数駅離れた地下鉄成増駅という比較的駐車場代の安いところに置きっ放しにすることにしました。

私たちが停めたのはここ、タイムズ成増第14

決め手としては

  • 駐車代金が安いこと(ここは駐車後24時間 最大料金800円)
  • 24時間の最大料金が設定してあること(時間で区切られない)
  • 最大料金が繰り返し適用であること

の3つでした。特に最後の「繰り返し適用」がされているかいないかで、24時間経過後の料金が大きく変わって来てしまうので彼に先に注意してもらってよかったです。

駐車料金を安くするなら

都内だと、駐車料金が信じられないくらい高いところがあります。10分何百円とか…もちろんそれは都内の限られた場所だけですが、それでも車を停めるだけで何千円も消えて行くのは勿体無い!

事前に彼と計画を立てていた時に、このサイトも教えてもらいました。

www.akippa.com

akippaの仕組み

個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。

ユーザーは、akippaにて駐車場をオンランイン決済で簡単に予約し、利用することができます。

オーナーは、駐車場が利用された料金に応じた報酬を受け取る事ができます。空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。

出店:www.akippa.com

確かにとっても安かったですが、予定が分からなかった上、住宅地の個人宅なんかに数日置きっ放しというのはちょっと怖いね ということで今回は使用しませんでした。ただ、数時間か停めるには便利だなと思いました!

電車移動は携帯頼り

東京は電車や地下鉄が縦横無尽に走っているので、大抵どこへでも行けてしまいます。複雑すぎて分かりにくい!という声も聞こえてきそうですが、慣れていけばとても便利です。

乗り換えは各線を自分で調べるのはさすがに大変なので、乗り換え案内アプリに頼ります。ただ、目的地駅の選択を間違えちゃったなーという事が時々起こります。

例えば、東京駅へ向かっていたら、目的地の最寄駅は東京駅ではなくて日本橋で、結局たくさん歩く事になる。みたいな。
公園とか神社とか、目的地が広い場合は特に注意です。

 

乗換の話をしていて、面白かったアプリはこれ。

全国の電車や地下鉄の駅の位置関係を知ることができます。暇なときに見ていると位置関係がわかって面白いですよ!

乗換路線図
乗換路線図
開発元:TOKYO STUDIO INC.
無料
posted withアプリーチ

せっかく車が無いので昼から呑んじゃえ!

ということで、電車に揺られて浅草へ。いつか行ってみたかったホッピー通りで昼呑みです。

平日で思ったより人が少なかったり、次の予定が時間が決まっていたのでゆっくりなかったですが…思ったより観光地!

f:id:dorami86:20190507233600j:image
f:id:dorami86:20190507233605j:image

車がないからこそ出来る時間でした〜