なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

ゴールデンウィークは大分へ。大分といえば唐揚げでしょー!

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。

長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。お休みが長かった方は特に、仕事モード復帰に時間がかかりそうですね!

私たちのゴールデンウィーク

お休みの方もそうでない方も、いつもとは違う世の中の雰囲気に「ゴールデンウィーク」を感じずにはいられなかったのではないでしょうか。私たちはずっとお休み!という訳ではありませんでしたが、数日間は一緒に大分に滞在しており、色んな所で「ゴールデンウィーク感」をひしひしと感じておりました。

 

時間がゆっくりあったある日に、日本名爆の一つ「龍門の滝」に連れて行ってもらいました。日差しは強くてもまだまだ水は冷たくて、足をつけるのがやっとでしたが、子どもたちはもう水遊び。

子どもの頃にあまり滝を見に行くことがなかったので、あまり馴染みがないのですが、川遊びとっても楽しそうでしたよ!もう少し暑くなったらキャンプしに行くのも楽しそうだな〜と思いました。

 

龍門の滝を出た後、耶馬渓の方へ向かっていたのでお昼ご飯を食べに行くことにしました!

 メニューはアレだけ!それでも大人気の食堂

「大分といえば」

と言って多くの方が連想するであろう食べ物、「唐揚げ」と「とり天」。大分県内をウロウロしていると、至る所に専門店を見つけることができます。

大分の方にとって唐揚げはとても身近みたいで、人がたくさん集まる時には唐揚げを2キロ、3キロと大量に買うんだそうです!持って帰ってるところ、見たい!!

 

特に福岡県との県境にある中津市周辺では、昔養鶏場が沢山あったとかで店舗数が多いとされています。多すぎて地元のお店まではなかなか把握できないので、地元の方にお気に入りを聞いて行くのがいいと思います。

と言っても、本当に唐揚げ屋さんの数が多すぎて、すでにどれがどれだったか分からなくなっているくらい…
個人的には揚げたてが最高に美味しいので、その場で少しつまみ喰いをオススメします!笑

専門店へ

さて、今回行った「むら上食堂」さんも唐揚げの専門店です。ここも中津市耶馬渓という場所にあります。

まずお店についてビックリするのはお客さんの多さ。遅めの昼食でしたが、満席でした。むしろその後もまだまだ人が来る!

そしてビックリポイントその2は、基本的なメニューは唐揚げのみ!という勝負に出たラインナップです。定食か単品、あとはご飯、味噌汁、お酒という感じ。

 

と、いうことで私たちもからあげ定食を注文。
店主さんであろう おじさんが、すごく気さくで気持ちの良い対応でした。数分すると定食到着!早い!!

f:id:dorami86:20190506214639j:image

唐揚げ定食(800円)です。

唐揚げ1つ1つがとっても大きい!一口では到底食べれない大きさです。揚げたてなので、食べる時には火傷しないように注意してくださいね!

基本的にはムネ肉で中津からあげにしてはあっさりでしたが、小さな骨が少しついていたので、その周りはまた違った旨味がギュってなってて美味しかったです。

店内に「でんぷん粉」の袋が積んであったので、何かな?と思ったら芋類で作った片栗粉の事らしく、サクサクの衣の元はきっとこれなんだねと話していました。

 

私にはちょっとお味噌汁が塩辛かったですが、とっても美味しい唐揚げでした。テイクアウトも可能なので、お持ち帰りしてビールのお供にするのもいい!
f:id:dorami86:20190506214633j:image

せっかくここまで来たなら寄り道を

せっかくむら上食堂まで来たら観光地として有名な「青の洞門」がすぐそこなので、寄り道してみると良いと思います。大分らしい大迫力の岩山と、歴史が詰まっています。初めてこの風景を見た時、すごく感動したな〜

私たちがこの日 前を通った時には、ネモフィラ青い花畑が広がっていてとっても綺麗でしたよ!

nakatsuyaba.com

店舗情報「むら上食堂」

営業時間:[火~金] 9:30~18:00
[土・日・祝] 9:30~18:30

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休業)

電話番号: 0979-52-2317

住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木2040-6

数日を振り返って

と、いうことで私たちのゴールデンウィーク、ゆったりな様でとても濃い時間でした。太陽に当たる時間が多かったので、日焼けしてしまいました!

少しずつすこーしずつ、日常へ戻って行きたいなと思います。

f:id:dorami86:20190506214642j:image