なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

ちょっと鹿児島行ってきました。西郷どんだけじゃないのよ その2 [創造の感性あふれるしょうぶ学園の世界に魅せられる]

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。週末に鹿児島に行ってきました!という事で、番外編その2です。

ライフサポートセンター「しょうぶ学園」

前回、鹿児島に来た時に行けなかったのがこの「しょうぶ学園」。ここは、鹿児島市吉野町という所にある施設で、ハンディキャップを持つ方達が食やアートなどを通して、自分らしく生活している場所です。施設内ではギャラリーや食事、雑貨などの購入を楽しむ事もできます。

福祉としての観点からよりも「それぞれの自分らしさ」を尊重し、作り上げられている環境、更には作品として、商品としてその素晴らしさが注目されています。

f:id:dorami86:20190325231221j:image

f:id:dorami86:20190326081358j:image

誤解のない様に施設の説明はホームページより。

障害者支援センター〈SHOBU STYLE〉は、
障害を持つ人たちが地域社会でよりよく暮らしていくために、
友好的で、安全で、優しく、のびのびとできる環境を提供しています。
障害のあるなしに関わらず、支援を必要とする人、
支援を提供する側といった枠を超え、
ものづくりをとおして、人が本質的に備えている創造する力を引き出し、
ともに恊働する者としてよろこびをわかちあえるコミュニティづくりを
私たちは夢見ています。
人と人がささえあい、つながりあい、つくりだすくらし、
私たちは創造的な福祉事業の可能性に挑戦しています。

www.shobu.jp

施設内には至る所に作品や、お便りが溢れていて、どれもじっくり見たくなるくらい愛らしいものばかりでした。

f:id:dorami86:20190326000605j:image

f:id:dorami86:20190326000611j:image

工房しょうぶアーカイヴ展

実は、先々週までギャラリーでは2010年以前に制作された工房しょうぶ園生の作品展「工房しょうぶアーカイヴ展 vol. 1」が行われていました。

見たかったなぁと思っていたら、なんと今はvol.2開催中!まだホームページには情報が出ていなかったので、嬉しいサプライズでした!

 

小さなギャラリー内には10数点、作品が並んでいたのですが、なんとなく、これは写真で見るものではないかなと思い撮影はしませんでしたが、機会があればぜひ見てほしい。

f:id:dorami86:20190325182518j:image

ここに書いてある通り、何を狙う訳でもなく「現実」を受け入れて「今」を表現することにひたすらに向き合って生まれた作品達は心を打たれるものがあります。

全てに「無題」と書かれた作品を目の前に、「意味を持たせること」の無意味さを突きつけられているかの様でした。

 

ギャラリーに沿う様に造られた池には、太陽の光に反射して色鮮やかに輝く金魚たちが優雅に泳いでいます。もうこれすらも作品の一部じゃないかと思うくらい、ステキな空間でした。

優柔不断なドラミ、エネルギー溢れる作品たちを前に刺激をもらう

クラフトショップで少し買い物をしました。便箋やうちわも気になりましたが、私はこれに一目惚れ。いつもは優柔不断な私ですが、見つけたら決めるまで一瞬でした。

f:id:dorami86:20190326001048j:image

他にも植物の部屋にある植木鉢がすごくすごーーーく可愛かったですが、さすがに持って帰れないという事で断念。いつか、タイミングが来たらその時にピンと来るものを見つけに行きたいです。

焼きたてパンの香りはどこから?!

帰り際、駐車場に向かっていると焼きたてパンのとっても良い香りが!引き寄せられる様にパン屋さん「ポンピ堂」へ。

ここのパンやお菓子は全粒粉を石臼で挽いて作っているそうですよ。

f:id:dorami86:20190325182539j:image

中に入ると、1人の男性がとてもにこやかに出迎えてくれて、「美味しいですよ!」と商品のことを教えてもらいました。

彼はそのまま、パン屋さん内の一角に設けられたアトリエの様なスペースの椅子に座ると何やら黒板に書き始めました。

 

どうやら毎日こうやって最近の出来事なんかを黒板に書いている様です。完成は見れなかったけど、その姿がなんとも楽しそうで、キラキラしていて、「誇り」すら感じました。

f:id:dorami86:20190325182531j:image

私たちはイチジクのパンとチョコパン、そしてシュークリームを買って車へ。

まだ暖かいパンから順に食べましたが、ふわふわしてとても優しくて、味わいたくなるおいしぃ〜〜〜いパンでした。

特別な場所ではないこと

敷地内には他にもお蕎麦やさんやパスタ屋さん、地域交流スペースなんかもあるそうです。ちなみにとても人懐っこい羊とロバくんもいます。

人も動物も、空気さえも優しさと自分らしさに満ちている場所だなと思いました。色んな所に「生きてる」がいて、それは障がい者であろうとそうでなかろうと関係なく共感できるものたちだと思います。

何も特別に思うことなく、食事や買い物、そして場所自体を楽しむために行ってみてほしいなと思いました。

施設情報「しょうぶ学園」

住所:〒892-0871

鹿児島県鹿児島市吉野町5066

電話番号:099-243-6639

営業時間と定休日:

パスタ&カフェ otafuku

OPEN 11:00〜17:00
CLOSE 月・火

パン菓子 ポンピ堂

OPEN 11:00〜16:00

CLOSE 月・火

そば屋 凡太

OPEN 11:00〜15:00

CLOSE 月・火

クラフトショップ ル・デポ

OPEN 10:00〜17:00

CLOSE 月・火

Sギャラリー

OPEN 10:00〜17:00