なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

ちょっと鹿児島行ってきました。西郷どんだけじゃないのよ その3 [鹿児島の味を支える隠し味「変わらない味」を追求する醸造会社を訪ねる]

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。週末に鹿児島に行ってきました!という事で、番外編その3です。

鹿児島の隠し味 醤油と味噌は「サクラカネヨ」へ

さて、私たちは鹿児島県は串木野とういところにある醸造会社サクラカネヨの直売所へ行くことにしました。位置的には鹿児島の左側、東シナ海辺りという感じでしょうか。

ふるさと薩摩の隠し味「サクラカネヨ」直売所

「サクラカネヨ」は昭和2年から続く醸造会社で、その味は鹿児島の郷土料理の隠し味…を超えてしっかりと支えている存在なのではないでしょうか。

私はあまり知らなかったのですが、鹿児島の醤油ファンは鹿児島県外にも多く、鹿児島のお醤油が好きでわざわざとりよせているという方も少なくありません。(実際私の周りにも結構いました!)

 

以下、サクラカネヨのホームページに掲載されている社長さんの挨拶文。これだけでも、美味しいお醤油を造っているというのが伝わってきます。

f:id:dorami86:20190327061131j:image

創業以来、私たちが造っているのは味噌や醤油といった、いわゆる調味料と呼ばれているもの。商品自体はメインにはならず、料理の「隠し味」として、料理を作る人にそっと寄り添ってきました。なので、なかなか自分たちの商品に気付いてもらえない、ということもあります。
 しかし、そんな隠し味だからこそ、ちょっとした変化でも、味の違いが出てきてしまいます。人の味覚はとても敏感。毎日料理を作る人はなおさらです。だからこそ、「いつもの味」を造ることに、私たちは心血を注ぎます。私たちの商品を使う人が安心して使えるように、「変わらない味」を造り続けます。
 しかしそれは、「変化しない」ということではありません。商品の製造の技術も日進月歩で進化しています。そして何より、お客様の味覚やニーズも時代に伴い変化し続けています。私たちも日々の変化、時代の進化にきちんと対応し、お客様が求める「味わい」をいつの時代でも提供できる、そんな会社であり続けたいと思います。
 お客様にとっての、変わらぬ美味しさのために、吉村醸造は日々変化して参ります。

f:id:dorami86:20190327062234j:image

f:id:dorami86:20190327062238j:image

出典:

綺麗に改装された建物がとても印象良く、“私たちも日々の変化、時代の進化にきちんと対応し、お客様が求める「味わい」をいつの時代でも提供できる、そんな会社であり続けたいと思います。”という言葉を体現しているかの様です。

醤油ソフトクリーム

直売所ではお醤油や味噌はもちろん、お土産用の加工品なんかも販売しています。

また、広い休憩スペースがあり、直売所で販売している醤油ソフトクリームなんかをゆっくり食べる事もできます。

 

と、言うことで私たちも醤油ソフトクリームをいただくことに。MとSサイズがありましたが、Mサイズにしました。

f:id:dorami86:20190327060431j:image

お醤油が主張しすぎないけどそこにいる、正に隠し味!甘すぎないので食べやすい、美味しいソフトクリームでした。

ちなみにトッピングも出来るそうで、あんこやおせんべい、季節のジャムなんかも美味しそうでしたよ!

他にもしんこだんごとかもあったのでたべたかったけど…この日は売り切れ。残念!!

お土産探し!種類が多すぎて迷ってしまいます

せっかくここまで来たので、お土産を買うことにしました。

私が今回選んだのはフリーズドライのお味噌汁とお醤油のお試しセットです。

フリーズドライ味噌汁

  • 揚げなす、ネギ、わかめ
  • ほうれん草、油あげ、わかめ
  • 油揚げ、ネギ、わかめ

の3種類。それぞれ130円(税抜き)くらいなので気を使わせないお土産にピッタリ。豚汁もありましたが、争奪戦になりそうだったのでこの3つにしました。笑

f:id:dorami86:20190327060442j:image

いつもあまりこういうのを食べないのでフリーズドライの技術にビックリ!

こんなちゃんとしたナスが出てくるなんて!!

f:id:dorami86:20190327060451j:image

お味噌もちょっと甘めの白味噌で、すごく美味しかったです!職場の方々にも喜んでもらえました。

お醤油お試しセット

そしてお醤油がこちら。小さいサイズの濃口と薄口が一本ずつのお試しセット。

f:id:dorami86:20190327060458j:image

f:id:dorami86:20190327060503j:image

私はまだ濃口しか食べれてないのですが、甘くて美味しい!!福岡のお醤油も美味しいと言われますが、甘さがちょっと違うなと思います。

お刺身と一緒にこのまま食べるのも美味しかったですが、料理に使ったほうが更に力を発揮するような気がしています。

 

こうやって家に帰ってもその土地土地を自分なりに楽しめるので、お土産探しって好きです。

ちなみに、店内には大きいサイズのお醤油はもちろん、量り売りやお醤油をベースに作られたソースなんかもあるので色々試すのも楽しそうですね! 

今回のプチドライブコース

お昼ご飯を食べた後、鹿児島市内をスタートしたのであまり時間がありませんでした。それでも美山で陶器をみたりカフェでゆっくりお茶したり、途中お昼寝まで挟んで(笑)串木野まで行って、帰ってくるコース。

ゆっくりした休日を過ごせて、良いリフレッシュになったプチドライブでしたよ♪

店舗情報「サクラカネヨ直売所」

営業時間:10:00〜17:00

定休日:木曜日 他(年末年始、夏季休暇)

住所:〒899-2103
鹿児島県いちき串木野市大里3868

電話番号:0996-36-3121

駐車場:あり(5台)

 鹿児島市内販売所

ちなみに、ここまで行くのが大変だよ!って場合には、鹿児島市内にある鹿児島県歴史資料センター内レストラン「城山シーズニング」にもサクラカネヨのお醤油などの販売所がありますので、そちらに行ってみるのもいいと思います。

www.pref.kagoshima.jp

レストランではサクラカネヨの調味料を使ったビュッフェランチもあるそうで、そそられます!!