なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

海が見えるスケルトンな日立駅。駅だけ見て帰るのは勿体無い!その2

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。成りゆきトラベル第一弾は茨城県

日立駅から日立バイパスを通って南下。その途中のこと。

またまた茨城マスターズからの紹介なのですが、美味しい坦々麺がある中華料理屋さんがあるという事で、これまた寄り道してみる事にしてみました。

ぶっきらぼうでも人気なお店「蘆山」

日立駅から車で10分ちょっとのところにそのお店はあります。外観は昔ながらの中華料理屋さん。もうお昼時ではなかったので、店内にはきっと近所の御得意さんなんだろうなというおばさんが1人いるだけでした。

f:id:dorami86:20190313001309j:image

出典:中国料理 蘆山 [日立市/中華料理]【いばナビ】

店員のおばさんはなんだかちょっと無愛想というか。。。なんというか。若干緊張してしまいました。笑

お腹の具合的にもあまり沢山は食べれそうになかったので、坦々麺と餃子を1つずつしか頼まなかったからなのか、オーダーを取る対応が怖い。。。

お店としてはやっぱり「え?」な頼み方だったかなとかも気にしつつ数分待つと噂の担々麺がやって来ました。

辛さいだけじゃない!

f:id:dorami86:20190313001002j:image

出典:蘆山 - 常陸多賀/中華料理 [食べログ]

私は辛いのが全然食べれません。なので、坦々麺はほとんど食べれないのですが、ここまで来て食べないのも悔しい。。。

と、いう事で少しだけ分けてもらいました。

 

カ、カ、カァーラァーイイィーーー!!!
って叫びたいくらい辛かったです。

さらに自家製ラー油も美味しいらしいですが、そこまで手が伸びませんでした。

 

が、辛いの苦手な私でも美味しいのは分かる!スープを飲むと、本当に喉に刺激がくるんですが、それでも美味しくて何度も飲んでしまいました。

f:id:dorami86:20190313001612j:image

出典:しゅかりんのデブログ・・・

そしてそして、一緒になんとなく頼んだ餃子が美味しくてびっくり!とってもモチモチした独特の重めの皮が美味しい餃子でした。

郷に入れば郷に従え。

f:id:dorami86:20190313001758j:image

出典:廬山の担々麺は思わずスープを持ち帰りたくなる旨さ!! - いばらじお♪

接客は決して良いとは言えませんが、それでもここの味のファンは多い様。人によっては店内が汚いとか、接客が最悪みたいな口コミを書いている人もいますが、ここはもうそういうのも含めて「蘆山だ」と思うべきかなと思います。

お店を出るまで口コミの事は知らなかったけど、それでもファンが多いのはそれだけ美味しいからです。

けど私たちが行った時におばちゃんは、無愛想ながらも常連さんを気遣っていたりしていて、決して悪い人ではないんだなと思っていました。

店舗情報 中華料理「蘆山」

住所:茨城県日立市金沢町1-1-2
営業時間:11:00-21:00(l.o.20:30頃)
定休日:火曜
駐車場:あり

tabelog.com

気になるトタンの呑み屋街を発見!!

さて、蘆山のを探している時のこと。googleさんが斜めに通る細い道を曲がって!と言うので「ここ?!」と思いながら2人でキョロキョロしていました。

すると、その細い道のところにすっごく古いトタンの小さな小屋(バラック小屋とも言うみたい)が立ち並ぶエリアを発見!

 

ドラミも彼もこういうモヤモヤした場所に惹かれる傾向にあるため、一瞬で「何だあれは?!」とテンションが上がりましたが、その時間はどこも空いておらず分からないままでした。

 

その後、茨城マスターズにそのことを聞くと、ここはちょっと有名な場所だったみたいです。

日立のディープスポット「塙山(はなやま)キャバレー」

青いトタンの小さな建物が沢山並ぶこのエリア。今にも崩れてしまいそうな雰囲気もあり、本当にお店をやっているんだろうか…?という空気感。タイムスリップというか、どっか違う次元へ連れて行ってしまわれそうな感じです。笑

f:id:dorami86:20190313002049j:image

出典:昭和の雰囲気が残る塙山キャバレーの今 ( 旅行 ) - 追憶の彼方へ-ruins rider- - Yahoo!ブログ

「塙山キャバレー」という何とも時代を感じる名前。以前「NHKドキュメント72時間」に取り上げられたこともあるらしく、知っている人は知っている!的な場所の様です。

deepestate.net

調べれば調べる程気になる…笑

結構勇気は必要そうですが、次回この辺に行くことがあれば行きたいところ候補に入って来そうな場所だなと思っています。

 

こんな感じで、せっかく日立まで行くのなら駅だけでなく周りも楽しめるところがありそうです。他にも探せば沢山出てると思いますので、ローカルな町探検いかがでしょうか?